プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

北浜仕入れ担当です!宜しくお願いします

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« スパーリング日本酒?! | メイン

2010年7月21日 (水)

肝臓にいい宍道湖の日本一美味しい しじみの味噌汁はいかが?

sun暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか~?sun


本日はup当店の懐石料理の〆に出てくるシジミのお味噌汁についてお書きしますgoodwink

まずは、シジミのウンチクから(笑)


現代医学・栄養学の研究が進むにつれて我々の健康を支えてくれるのは特別な薬でも健康法でもなく、最も日常的な毎日の食事が重要であることが明らかになってきており、なかでも自然食品が見直されてきています。

シジミは化学肥料も農薬も全く使わない自然の恵みのみで大きくなる純自然食品なのです。

シジミは肝臓の守護神といわれています。

シジミに肝臓の働きを強化したり、改善したりする作用があるのは、主としてメチオニン、タウリン、ビタミンB12の働きによるものであるといわれています。なかでもメチオニンが最も強肝作用が強く、決め手となっています。

また傷ついた肝細胞を修復する働きのある必須アミノ酸は体内では合成されず、食物から摂取しなければなりません。シジミは必須アミノ酸がバランスよく含まれるプロテインスコア100の食品ですから、肝細胞の修復にも有効に作用するわけです。

また、現代人に不足しているカルシウム・鉄・ビタミンB12などの必須微量元素ミネラルが豊富に含まれています。

現代人の最も大きな栄養欠陥は食生活の変化などによるミネラル不足にあることは広く知られています。

汽水湖は(宍道湖の様な湖)ミネラルの宝庫です。ミネラルは元来、大地や海水の中にあるものですが、雨が大地よりミネラルを川に流し、川はミネラルを湖に運んでいます。そのミネラルを養分にしてシジミは育つのです。それゆえ、シジミの体内にはあらゆるミネラルが豊富に含まれています。


皆さんご存知の通りシジミは肝臓に大変良い食べ物ですgoodbleah

当店では懐石料理の〆にシジミのお味噌汁をご用意しておりますconfident

しかも日本一美味しいとされる島根県宍道湖産のシジミを独自のルートから特大サイズを取り入れておりますbleah

通常シジミ汁などダシ目的で身など不味くて食べられませんが、宍道湖産のシジミは臭みがなく身まで全部食べられますrecycle

美味しいお酒とお料理を堪能された〆に肝臓に良いシジミ汁を しみじみいかが?(笑)delicious

人形町 北浜 総本店