プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

北浜仕入れ担当です!宜しくお願いします

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 夏の高級食材、鮑(あわび)を贅沢にいただく!「鮑のしゃぶしゃぶ懐石」! | メイン | 夏の御奉仕ご膳!清流御膳の登場です^^女子会やビジネスランチにも! »

2010年6月23日 (水)

暑気払いに・・・活力の源【すっぽん鍋】すっぽんの栄養素について

今日は活力の料理として有名なすっぽん鍋についてご紹介致します


すっぽんの栄養素は、アミノ酸、たんぱく質、ミネラル、鉄、ビタミン、カルシウム、コラーゲンなど栄養の宝庫です!

特に、アミノ酸には、体内で合成できない必須アミノ酸があり、合成できないから食品としてとらなければ変調をきたしてしまいます。だから必須アミノ酸と呼ぶわけです。スッポンのたんぱく質には、この必須アミノ酸が豊富に、そしてバランスよく9種類(必須アミノ酸のすべて)含まれています、成長期に欠かせないアルギニン、ヒスチジンも豊富。大人、子供を問わず、すべての人に勧めたいたんぱく質であり、アミノ酸組織です。

糖質、たんぱく質、脂肪が体を作ったり、エネルギーになるのに対し、ビタミンは体の潤滑油。
不足しがちな栄養素の筆頭がビタミン類。だから栄養剤というと、たいていビタミンをさすことになります。スッポンは天然のビタミンがいろいろ含まれている天然の総合ビタミン食品です。

日本人はビタミンB1、B2などビタミンB群が不足しがちです。スッポンには、このビタミンB群が各種豊富に含まれています。

スッポンに含まれるビタミンで注目されるのが、ビタミンD3。活性型ビタミンDと呼ばれるものです。スッポンに含まれるカルシウムとその吸収を良くするビタミンD3とタンパク質があなたの健康をサポートします。


と、まぁ長々と書きましたが、要するにすっぽんは体に良い栄養素がたっぷりってことです(笑)

スッポンは傷みが早く、死ぬと強烈な臭気が強くなってしまいますので、基本的に鯉と同じく生きているものを仕込み直前にさばきます。
そして仕込みに丸一日かけてお客様にお出ししているので、前日の御予約が必要となります。
当店のすっぽん鍋は鮮度抜群なので、身はぷりっぷり!閉めの雑炊なんかはそれはもう!格別です!!!
まいにち蒸し暑い時期が続きますが、暑気払いに是非すっぽん鍋などいかがでしょうか?
是非一度ご賞味あれ♪

人形町 北浜 総本店