プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

北浜仕入れ担当です!宜しくお願いします

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« ~ 安心、安全な山の卵を使って ~ | メイン | 盛夏限定 はもしゃぶ懐石・みぞれ酒のご案内 »

2009年6月26日 (金)

日本橋の歴史 ~さんぽ道その2~

今日は本当に暑いですねsunいよいよ夏がすぐそこまで!!
という季節になりましたbleah

今日は日本橋の散歩道、第二弾ですsign03

当店の近辺でも大変有名な「椙森(すぎのもり)神社」を
紹介したいと思いますhappy02

この椙森神社は皆さんが大好きな宝くじと深~い関係を持った
神社で知られておりますlovely

椙森神社は一千年も昔、江戸が武蔵野原と呼ばれた時代からあります

江戸時代には江戸三森の一つであり、又江戸商人の発祥の地と
しても栄えてきましたが、神社が待ちの中心sign01にある為
江戸三富の一つにも数えられるほど、数多くの富財crown
興行されていた事が記録に残っていますclover

この富興行(今でいう宝くじですね)は江戸庶民の楽しみの一つで
あり庶民の泣き笑いcoldsweats01を今でも思い浮かべることができます。

この富塚は庶民の心の記念として大正時代に建てられましたが
関東大震災で倒壊。
その後、富塚の話を知った人々は有志を募り昭和に再建されました。

この富塚は他には類を見ないと言われ、日本で唯一のものです。

宝くじの元祖として多くの人々が「当選lovelygood」を
願いに現在でも心中祈願に訪れられます。

サマージャンボを購入された方、sign03是非
初夏の風を感じながら散歩ついでに祈願に来られてみては
いかがでしょうかbudbudbud


人形町 北浜 総本店 のサービス一覧

人形町 北浜 総本店